機材の宅配輸送を簡単に!宅配サポートカバー

2018-6-22

今回のブログでは、マルイチの技術を応用した、オーダー製品の紹介をしていきます。

 お客様より、「台車や脚立を現場へ宅配輸送するためのカバーを作ってほしい」とのご相談がありました。

お客様の業務では、様々な現場へ出向いて作業をすることが多いため、現場で使用する機材の宅配輸送が課題となっていました。

機材を宅配輸送する際の課題として一番大きなものが梱包です。

大きな機材を安全に宅配輸送するには、厳重な梱包が必要となり、多くの手間や時間がかかってしまいます。

これまでのダンボール梱包では、配送先の現場で梱包材が捨てられてしまう事や、機材に貼った伝票が剥がれてしまうといった問題がありました。また、現場から機材を戻す際にも再度梱包する手間がかかってしまいます。

 

そんなお客様の課題を解決するため、マルイチが提案したオーダー製品がこちらです。

こちらの製品は機材の宅配輸送をサポートする、宅配サポートカバーです。

一番の特徴は機材を梱包する時間や手間が格段に減るということです。

機材をカバーの上に乗せて、折りたたみ、ベルトを締める。これだけの作業なので一人で簡単に梱包が出来ます。

今回は台車用カバーと脚立用カバーの二種類のご依頼があり、どちらも輸送や現場での持ち運びをサポートする工夫がされています。

 

伝票をいれるポケットがついているので、配達の途中で伝票が剥がれて機材が行方不明になるといった心配もありません。

ポケットはA4サイズで、伝票以外にも書類を入れることが可能です。また、裏面にも同じサイズのポケットがついているので、帰りの伝票を裏のポケットに入れる等様々な使い方が出来ます。

 

片手で持ち運べるように取手が付いています。

 

また、カバーの素材にはマルイチで取り扱っているトラックシートと同じ生地を使用しているので、こすれにも強く繰り返しの使用が可能です。

 

マルイチでは、規格の製品だけでなく、お客様のニーズに合わせたオーダー品も承っております。お困り事がありましたら、ぜひ一度マルイチへご相談ください。