新型キャスパー「キャスパー4th(仮)」開発状況紹介!

2023-7-7

今週のブログでは、マルイチの台車用ストッパー「キャスパー」の新型である「キャスパー4th(仮)」の開発状況についてご紹介していきます!以前のブログでは、キャスパー4th(仮)の簡易図面をご紹介するところまででしたが、現在は正式な図面の作成から試作品の製作まで、開発が一気に進行しました。
 

キャスパー4th(仮)Mサイズ図面:こちらを参考に寸法の打ち合わせを実施

キャスパー4th(仮)Mサイズ図面:図面を確認しながら寸法の打ち合わせを実施


 

こちらは簡易図面を基に作成した正確な図面です。スリットの深さやアールの形状など、各所の寸法については、上記の図面を参考にして、打ち合わせを行なっています。
 

キャスパー4th(3Dモデル):様々な角度から構造を確認

キャスパー4th(仮)3Dモデル:様々な角度から製品の構造を確認


 

平面的な図面では、確認できなかった箇所は、3Dモデルを用いることで、様々な角度から構造に不備がないかチェックしました。

 

上記の図面と3Dモデルを基に製作したキャスパー4thジェネレーション(仮)の試作品がこちらになります!
 

キャスパー4thジェネレーション(仮):Mサイズ試作品  

キャスパー4thジェネレーション(仮)試作品


 
キャスパー4th(仮)試作品:Mサイズを開発中  

キャスパー4th(仮)試作品:Mサイズを開発中


 

現在は、こちらの試作品を使用して、製品の形状を検討しております。Mサイズでの開発を進めているキャスパー4tn(仮)ですが、将来的には、SサイズやLサイズも開発予定です。
 

キャスパー1st Mサイズ(左) キャスパー4th Mサイズ試作品(右)

キャスパー1st Mサイズ(左) キャスパー4th Mサイズ試作品(右)


 
キャスパー4th(仮):2ndの取っ手部分と3rdのツノ部分を追加

キャスパー4th(仮):2ndの取っ手部分(赤枠)と3rdのツノ部分(オレンジ枠)を追加


 

キャスパー4th(仮)は、初代のキャスターストッパー「キャスパー1st」をベースに、2ndで追加した取っ手部分と3rdで追加したツノ部分を組み込んだ形状になっています。取っ手部分やツノ部分のサイズや形は、現在も検討しており、今後のトライアルや打ち合わせで決定していきます。
 

キャスパーを蹴り入れて装着(左) 取っ手をつまんでキャスターから取り外し(右)

キャスパーを蹴り入れて装着(左) 取っ手をつまんでキャスターから取り外し(右)


 

2ndと3rdの機能を兼ね備えたキャスパー4th(仮)は、ツノ部分をセットしてキャスターに蹴り入れ、外す際には取っ手部分をつまんで引き抜くなど、ユーザー様が使いやすい方法でご利用可能です。マルチ機能で様々な使用状況に対応可能な、第四世代のキャスパー4th(仮)は、来年初旬の発売を目指して鋭意開発中ですので、是非完成をご期待ください!

 

キャスパー4th(仮)サンプル:今後はトライアルを重ねていく予定です

キャスパー4th(仮)試作品:今後はキャスターへの着脱トライアルを実施予定


 

今後は、実際にキャスターへの着脱を行ない、製品の形状や材料について検討していく予定です。開発状況については、引き続きブログにてご紹介していきますので、次回の更新をお待ちください。また、現場の安全対策として従来のキャスパーシリーズも好評発売中です!ご興味をお持ちのお客様は、下記ネットショップよりご注文をお待ちしております。
 
マルイチ公式オンラインショップ   / 楽天(物流魂)