明治神宮球場様 防護マット施工例紹介2024

2024-3-8

今週のブログでは、明治神宮球場様からのご依頼で施工した、フェンスカバー張替工事についてご紹介していきます。
 

明治神宮球場様

明治神宮球場様:毎年マルイチ製品の施工をご依頼頂いております


 

明治神宮球場様には、毎年プロ野球シーズンが始まる前に防護マットやシート、カバーといった各種マルイチ製品の製作依頼を頂いております。先日もご担当者様より「ダッグアウト前フェンスカバーが長期使用のため生地が破れてしまったので交換して欲しい」とご依頼頂きました。
 
先週行われた工事の様子がこちらです。製作から取り付けまで、全て弊社製造部社員が行ないました。

>続きを読む

屋上スポーツ施設 防護マット施工例紹介

2023-8-4

今週のブログでは、マルイチの防護マット紹介シリーズと題しまして、先日行われた「柱土台用防護マット」取り付け工事の様子をご紹介していきます。
 

防護マット施工例:屋上スポーツ施設

施工例:柱土台用防護マット


 

今回、マルイチの防護マットをご依頼を頂いたのは、都内のスポーツ複合施設です。ご担当者様より「施設のリニューアルに伴い、屋上にある運動場へ、安全対策用の防護マットを施工してほしい」とご相談を受けました。
 

柱の土台部分がコンクリート剥き出しです

マット施工前:柱土台部分のコンクリートが剥き出しになっており危険


 

運動場内には、防球ネット用の柱やバスケットゴールの柱が立っており、柱の土台部分はコンクリートが剥き出しの状態です。このままでは、運動場を利用する人が土台の角に衝突し、怪我をする恐れがあります。
>続きを読む

室内ゴルフ練習場 防護マット施工例紹介

2023-6-2

普段は、輸送用緩衝材など物流資材を製造しているマルイチですが、その他にも、施設の安全対策に活躍する「防護マット」を製作中です。今週のブログでは、初めてご依頼頂いた珍しい施設への、防護マット施工例を紹介していきます。
 

防護マット施工例:室内ゴルフ練習場

防護マット施工例:室内ゴルフ練習場


 

先日、宮崎県でテントや看板の施工業務をされている八幡屋商工㈲様より、室内ゴルフ練習場用として、防護マットの製作依頼を頂きました。屋内のゴルフ練習場では、正面のスクリーンに向けてボールを打っていきますが、まれにミスショットが壁に当たって、自分に跳ね返る恐れがあります。そんな跳ね返りを防止する安全対策として、今回マルイチが製作した防護マットがこちらです。
 
>続きを読む

防護マット施工例紹介 特殊な形状のマットも製作中!

2023-5-19

今週のブログでは、マルイチの防護マット紹介シリーズとして、施工箇所に合わせた珍しい形の防護マットをご紹介していきます。
 

今回製作した特殊な形状の防護マット

今回製作した特殊な形状の防護マット


 

今回、防護マットのご依頼を頂いたお客様は、神奈川県にある「藤嶺藤沢高等学校」様です。ご担当者様より「学校内にある野球場の安全対策として、危険な箇所に防護マットを施工してほしい」とご相談を受けました。
 
こちらが、ご相談を受けて製作した安全対策用の防護マットです。
 

安全対策用防護マット:施工前(左) 施工後(右)

防護マット施工例:藤嶺藤沢高等学校野球場(ブルペン)

施工前(左):鉄製のポールがむき出しで危険  施工後(右):3種類のマットを装着(赤枠)


 

ブルペンを囲う防球ネットの枠組みとして、鉄製の支柱ポールやポールスタンドがむき出しで設置されていたため、衝突時の怪我防止・安全対策として防護マットを施工しました。今回は、施工箇所ごとに形が違う3種類の特注マットを製作しています。

>続きを読む

第二弾!エスコンフィールド北海道 防護マット施工例

2023-4-28

今週のブログは、「エスコンフィールド北海道」様の防護マット施工例紹介第二弾です。以前のブログでは、まだ施工前だった防護マットの施工が完了しましたので、ご紹介していきます。
 

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道:2023年3月に開場した最新のボールパーク(野球場)


 

エスコンフィールド北海道様は、プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の新本拠地として、今年の3月に開場したばかりの野球場です。球場内の怪我防止・安全対策として、大小様々な形状の防護マットを500枚以上、マルイチにご依頼頂きました。

 

以前のブログで紹介した外野フェンス用防護マット

以前のブログで紹介した外野フェンス用防護マット


 

前回のブログでは、特に数量が多かった外野フェンス用防護マットを中心にご紹介しましたが、球場内には、その他にも多くのマルイチ製防護マットが施工されております。
>続きを読む

明治神宮球場様 防護マット施工例紹介

2023-4-14

今週のブログは、ゴールデンウィーク休業日のお知らせと防護マット施工例紹介の二本立てです!明治神宮球場様からのご依頼で製作した、特注の防護マットについてご紹介していきます。
 
明治神宮球場様 防護マット施工例紹介
 
明治神宮球場様には、以前のブログでもご紹介しました「雨除けテント設置工事」をはじめ、各種マルイチ製品をご利用頂いており、先日もご担当者様から、選手の怪我防止・安全対策として、防護マット施工についてご相談いただきました。
 
こちらが、今回製作した「インターホンボックス用防護マット」です。
 

防護マット施工例:インターホンボックス用防護マット

インターホンボックス用防護マット施工例:内側(左) 外側(右)

>続きを読む

スポーツ施設?体育館? 防護マット施工例紹介

2023-4-7

普段は、輸送用緩衝材など物流資材を製造しているマルイチですが、その他にも、施設の安全対策に活躍する「防護マット」を製作中です。今週のブログでは、先日製作したばかりの「柱用防護マット」についてご紹介していきます。
 

防護マットを施工したこちらの施設、一体どこか分かりますか?

防護マットを施工したこちらの施設、一体どこか分かりますか?


 

今回、マルイチの防護マットを施工させて頂いたこちらの施設、一見すると公共のスポーツ施設や体育館にしか見えませんが、実は個人様のお宅です!写真撮影にご協力頂いた際、お話を伺ったところ、住宅の1階フロアが丸々バスケットボールコートになっており、ご家族で練習を行なっているそうです。バスケットボールコートを建設された業者様経由で、弊社に防護マットの製作依頼を頂きました。
>続きを読む

防護マット施工例紹介「読売ジャイアンツ球場」

2023-3-24

世界的に大盛り上がりをみせたWBCが日本の優勝で幕を閉じ、来週からはいよいよプロ野球のシーズンが開幕します。毎年、シーズン開幕前のこの時期には、横浜スタジアム様や明治神宮球場様より、球場内の防護マット施工や特注の緩衝材製作といった、ご依頼を多数頂きます。今年もありがたいことに様々なご相談を頂いており、先日は初めて「読売ジャイアンツ球場」様から、防護マットの製作依頼を頂きました。今週のブログでは、完成したばかりである、こちらの防護マット施工例についてご紹介していきます。
 

読売ジャイアンツ球場:防護マット施工例

読売ジャイアンツ球場:防護マット施工例


 

読売ジャイアンツ球場様は、プロ野球チーム「読売ジャイアンツ」の練習場で、二軍の本拠地としても使用されています。安全対策として、球場内に施工されているマットの張り替え工事に伴い、この度、マルイチの防護マットを採用頂きました。
 

金網フェンスの支柱に安全対策用の防護マットを施工

金網フェンスの支柱に安全対策用の防護マットを施工


 

今回、張り替えを行なったのは、ファウルゾーンに設置されている金網フェンス用防護マットです。こちらのフェンスは、プレー中に選手が衝突する場合があり、鉄製の太い支柱にぶつかると大怪我をする恐れがあるため、防護マットが施工されています。

>続きを読む

防護マット施工例紹介「エスコンフィールド北海道」

2022-12-16

普段は、輸送用緩衝材などの物流資材を製造しているマルイチですが、実はスポーツ施設や公共施設へ向けた安全対策用の防護マットも製作しています。スポーツ施設では、横浜スタジアム様や明治神宮球場様など、野球場への施工実績もあり、今回は、2023年3月に開業予定である野球場「エスコーンフィールド北海道」様向けの防護マットを製作しました。
 

エスコンフィールド北海道:2023年3月に北海道北広島市で開業予定

エスコンフィールド北海道


 

エスコンフィールド北海道は、プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の新本拠地として、北海道北広島市に建設中の屋根開閉式ドーム球場です。今回は球場内の安全対策として、大小様々な防護マットを500枚以上ご依頼頂きました。今週のブログでは、現在施工が完了している防護マットをご紹介していきます。
>続きを読む

体育館の安全対策に! ロールマットの特殊な使用例

2022-7-29

今週のブログでは、物流現場でご愛用頂いているマルイチの輸送用緩衝材「ロールマット」についてご紹介していきます。先日、愛知県にある某大学様からロールマットのご注文をお受けし、商品を発送した所、ご担当者様より下記の写真を送って頂きました。
 

体育館の怪我防止・安全対策としてロールマットを施工

体育館の壁面へロールマットを施工


 
柱へ巻きつけるようにロールマットを取り付けています

ロールマットの形状を活かして、柱へ巻きつけるように装着


 

写真の詳細について、ご担当者様へお伺いしたところ「体育館を利用する学生が怪我をしないように、壁面や柱のクッション材としてロールマットを使用している」とご回答いただきました。普段は、輸送時に荷物を衝撃から守る緩衝材として活躍しているロールマットですが、こちらの現場では、学生が怪我をすることを未然に防ぐ、安全対策用の緩衝材として活躍しています!
 

>続きを読む