体育館の安全対策に! ロールマットの特殊な使用例

2022-7-29

今週のブログでは、物流現場でご愛用頂いているマルイチの輸送用緩衝材「ロールマット」についてご紹介していきます。先日、愛知県にある某大学様からロールマットのご注文をお受けし、商品を発送した所、ご担当者様より下記の写真を送って頂きました。
 

体育館の怪我防止・安全対策としてロールマットを施工

体育館の壁面へロールマットを施工


 
柱へ巻きつけるようにロールマットを取り付けています

ロールマットの形状を活かして、柱へ巻きつけるように装着


 

写真の詳細について、ご担当者様へお伺いしたところ「体育館を利用する学生が怪我をしないように、壁面や柱のクッション材としてロールマットを使用している」とご回答いただきました。普段は、輸送時に荷物を衝撃から守る緩衝材として活躍しているロールマットですが、こちらの現場では、学生が怪我をすることを未然に防ぐ、安全対策用の緩衝材として活躍しています!
 

>続きを読む

進化を続けるキャスパーの歴史

2022-6-17

昨今の高齢化の波によって、物流現場で働く人にも高齢の方が増えて来ており、作業員の負担を減らすことは最重要課題になっています。現場の安全対策に必須な「キャスパー」の着脱作業も、一見簡単そうに見えますが、両手でリングを開き、キャスターの位置までしゃがむ必要があるため、見た以上に体へ負担がかかります。そこでマルイチでは、より着脱が簡単で扱いやすいキャスパーの実現に向けて、新型を開発してきました。今週のブログでは、そんな「キャスパー」の進化の歴史についてご紹介します。
 

キャスパーLサイズ各種:1st(左) 2nd(中) 3rd(右)

キャスパーLサイズ各種:1st(左) 2nd(中) 3rd(右)


 

大きな台車も小さな体できっちり固定するマルイチオリジナル台車用キャスターストッパー「キャスパー」は、特許を取得した安全対策製品です。現在は、第一世代の「キャスパー1st」、第二世代の「キャスパー2nd」、第三世代の「キャスパー3rd」を展開しており、これらは全て日本製です。
 

左からキャスパー1st・2nd・3rd

      キャスパー1st              キャスパー2nd              キャスパー3rd


 

こちらは、実際にキャスパーをカゴ台車へ装着している様子です。左から1st・2nd・3rdのキャスパーを使用しており、新型になるにつれ、より楽な体勢で装着出来る様になります。キャスパーの進化に沿って着脱作業の負担が減っているのが一目で分かります。
 
>続きを読む

テント張り替え工事承ります!

2022-6-10

6月に入り本格的な梅雨入りを迎え、毎日雨の日が続いています。この時期になると増えるのが雨除けテントに関するご相談です。雨漏りによってテントの破れや穴あきに気付いたお客様から、張り替え工事のご依頼を頂くことがございます。そこで今週のブログでは、以前行なったテント張り替え工事の様子をご紹介していきます。
 

㈱マスカワ様:テント張り替え工事

㈱マスカワ様:テント張り替え工事


 
張り替え前のテント:長期使用による劣化で、大きな穴が開いています

張り替え前のテント:長期使用による劣化で、大きな穴(赤枠部分)が開いています


 

今回、テント張り替え工事を実施したお客様は、神奈川県にあるガスボンベ加工会社の「株式会社マスカワ」様です。マルイチとは30年以上のお付き合いがあり、定期的に「トラックシート」をご注文頂いています。そんな(株)マスカワ様より先日、「屋外の作業場にあるテント屋根がボロボロになってきたので、生地を新しく張り替えてほしい」と施工依頼を頂きました。
>続きを読む

シェアNo1! 信頼No1!                      キトー電気チェーンブロックのご紹介

2022-6-3

株式会社キトーの認定販売代理店であるマルイチでは、ラッシングベルトやレバーブロックといった各種キトー製品を取り扱っております。そんなマルイチに、先日「キトー電気チェーンブロック」のご注文を頂きました。そこで今週のブログでは、取り付け工事の様子と併せて、キトー電気チェーンブロックについてご紹介していきます。
 

キトー電気チェーンブロックEQM

キトー電気チェーンブロックEQM


 
キトー電気チェーンブロック使用例

キトー電気チェーンブロック使用例キトー電気チェーンブロック使用例


 

電気チェーンブロックとは、電気の力で重量物のつり上げやつり下げを行う道具です。 主に倉庫や工場で使われており、重量物の移動に活躍します。 人力では動かすのに時間がかかる物でも、高速で巻き上げや巻き下げができるので、作業時間を大幅に短縮することが可能です。
 
中でもキトー製の電気チェーンブロックは、安全性と耐久性を最優先に設計した高品質・高性能な製品です。こちらは、キトー電気チェーンブロックEQシリーズの紹介動画となりますので、是非ご覧ください。
 

>続きを読む

ジャパントラックショー2022に行ってきました!

2022-5-18

2022年5月12日~14日にかけて開催されました「ジャパントラックショー2022」を見学してきました。今回のブログでは、トラックショーの様子をご紹介していきます。
 
ジャパントラックショー2022に行ってきました!
 
ジャパントラックショーとは、日本最大のトラック関連総合展示会です。物流・輸送企業の関係者をはじめ、毎回たくさんの方が来場しており、今回も開催3日間で50,000人以上が来場する大盛況のイベントとなっていました。
 

>続きを読む

5/31まで!キャスパー3rd発売記念セール終了間近!

2022-5-11

大変ご好評頂いております「キャスパー3rd発売記念セール」は、2022年5月31日をもちまして終了いたします。
 

※弊社ネットショップからご注文頂く場合のみセール対象です

キャスパー3rd発売記念セール:ネットショップ限定で開催中です


 
 セール内容:「キャスパー3rd L」1個をキャスパー専用封筒に入れて発送

セール内容:「キャスパー3rd L」1個をキャスパー専用封筒に入れて発送


 

新型の「キャスパー3rdジェネレーション」を、送料無料でお得にお買い求め頂ける最後のチャンスです。この機会に是非、お試しください!発売記念セールは、弊社のネットショップ限定で実施しております。ご興味をお持ちのお客様は、下記リンクよりご確認頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
楽天(物流魂):「キャスパー3rd発売記念セール」

マルイチオンラインショップ:「キャスパー3rd発売記念セール」
 
ここからは「キャスパー3rdジェネレーション」の取り扱い方法について改めてご紹介致します。
 

>続きを読む

京浜急行電鉄㈱様 カゴ台車用マット

2022-4-27

今週のブログは、大手鉄道会社の「京浜急行電鉄株式会社」様よりご依頼を受けて製作した「カゴ台車用マット」のご紹介です。
 

京浜急行電鉄㈱様:カゴ台車用マット製作事例

京浜急行電鉄㈱様:カゴ台車用マット製作事例


 

今回、マルイチのマット製作をご依頼頂きました「京浜急行電鉄株式会社」では、鉄道車両を利用した貨物輸送の実証実験を行なっております。こちらの試みは、比較的混雑の少ない時間帯に京急車両のスペースを活用し、乗客を乗せたまま荷物の輸送を行なうというものです。トラック等の自動車に比べCO2排出量の少ない鉄道を利用することで、地球環境に優しい貨物輸送が実現されます。
 
上記の取り組みは「NHK」からも取材を受けており、2022年5月5日(木)に放送されたNHKのニュースにて、実証実験の様子が紹介されました。
 

2022年5月5日(木)放送のNHKニュース

2022年5月5日(木)放送のNHKニュース


 

ニュース内では、今回ご紹介する「カゴ台車用マット」もしっかりと映っていましたので、ご興味をお持ちの方は、下記NHK公式サイトよりご確認ください。
 
NHKニュースweb:旅客減の鉄道 空いたスペースで貨物輸送 “貨客混載“広がる
>続きを読む

明治神宮球場様 施工事例                      ベンチ用クッション・金網フェンス用防護マット

2022-4-13

明治神宮球場様には、以前のブログでご紹介しました「雨除けテント設置工事」をはじめ、防護マットやシート、カバーといった各種マルイチ製品をご利用頂いております。先日もご担当者様より選手の怪我防止・安全対策として、緩衝材やマット製作に関するご相談を頂きました。
 

明治神宮球場様

明治神宮球場


 

明治神宮球場様とお打ち合わせを行ない、今回は2つの製品を製作しました。まずご紹介するのが「ベンチ用クッション」です。
 

>続きを読む

耐久性が違う!マルイチのトラックシート

2022-4-7

創業時からトラックシートの製造・販売を行なってきたマルイチでは、トラックシートメーカーとして50年以上のノウハウを持っております。今回のブログでは、そんなマルイチのトラックシートについて、実際に現場でご利用頂いている様子と共にご紹介していきます。
 

株式会社大崎 富士支店様

株式会社大崎 富士支店様


 

こちらは、大手物流企業である「株式会社大崎 富士支店」様へお伺いした際に、撮影した写真です。ドライバー様にもご協力頂き、マルイチ製のトラックシートが装着された大型トラックと一緒に写って頂きました。株式会社大崎様は「ロールマット」や「ロジボード」といった物流緩衝材から、今回ご紹介する「トラックシート」まで、各種マルイチ製品をご利用頂いており、長年お付き合いのあるお客様です。
 

>続きを読む

テント設置工事紹介「ベンチ用防音テント」

2022-3-24

今週のブログでは、防音テント設置工事の様子をご紹介していきます。
 

防音テント施工事例:都立王子総合高等学校様

防音テント施工事例:都立王子総合高等学校様


 
都立王子総合高等学校様グラウンド

都立王子総合高等学校様グラウンド:近くにマンションや住宅が建っています


 

今回、防音テントの設置工事を行なったのは「都立王子総合高等学校」様のグラウンドです。グラウンドの周りにマンションや住宅が多いため、近隣に住んでいる方への迷惑にならないように、グラウンド内のベンチへ防音テントを取り付けてほしいと、ご依頼を頂きました。
 

>続きを読む