マルイチビルの空調工事を実施しました!

2022-8-5

8月に入り毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調は崩されてないでしょうか。関東地方では、最高気温35度以上を記録する猛暑日が続いております。マルイチでは、夏の厳しい暑さを乗り越えるべく、ビル内の空調設備を強化する工事を行ないました。
 

大型クレーン車を使用した空調工事

大型クレーン車を使用した空調工事


 

今回の空調工事では、長期使用により調子が悪かった空調の室外機と室内機を交換しました。室外機は、8階建てのビルの屋上に設置されているため、クレーンで屋上まで持ち上げていきます。
 
>続きを読む

by MARUICHI|2022-08-05 10:02|NEWSTrackback

体育館の安全対策に! ロールマットの特殊な使用例

2022-7-29

今週のブログでは、物流現場でご愛用頂いているマルイチの輸送用緩衝材「ロールマット」についてご紹介していきます。先日、愛知県にある某大学様からロールマットのご注文をお受けし、商品を発送した所、ご担当者様より下記の写真を送って頂きました。
 

体育館の怪我防止・安全対策としてロールマットを施工

体育館の壁面へロールマットを施工


 
柱へ巻きつけるようにロールマットを取り付けています

ロールマットの形状を活かして、柱へ巻きつけるように装着


 

写真の詳細について、ご担当者様へお伺いしたところ「体育館を利用する学生が怪我をしないように、壁面や柱のクッション材としてロールマットを使用している」とご回答いただきました。普段は、輸送時に荷物を衝撃から守る緩衝材として活躍しているロールマットですが、こちらの現場では、学生が怪我をすることを未然に防ぐ、安全対策用の緩衝材として活躍しています!
 

>続きを読む

マルイチ夏季休業日のご案内

2022-7-27

マルイチ夏季休業日のご案内
 

マルイチでは、2022年8月11日(木)~ 2022年8月15日(月)までを夏季休業期間とさせて頂きます。休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。また、8月11日以降に頂いたメール・FAXに関しましては、休業期間明けの8月16日より順次対応して参りますので、ご確認の程よろしくお願い致します。
 


 

 

 

弊社オンラインショップと楽天(物流魂)、Amazon(物流魂)も同様に、上記期間はお休みとさせて頂きます。ネットショップのみ、休業期間中もご注文を受け付けておりますが、お問い合わせへのご返信や商品の出荷については、8月16日からの対応となりますので、ご了承ください。

by MARUICHI|2022-07-27 09:00|NEWSTrackback

「Fヨコ×物流魂コラボステッカー」新デザイン製作中!

2022-7-22

今週のブログでは、先週に引き続きマルイチ提供のラジオ番組「物流魂 presents Driver’s♥Heart」についてご紹介していきます。
 

新作ステッカー完成イメージ

Fヨコ×物流魂コラボステッカー(新デザイン)

※完成イメージのため実物とは異なる場合がございます


 
番組DJである栗原治久さんの直筆サインが入ったプレミア品です

番組DJを務める栗原治久さんの直筆サイン入り


 

今回ご紹介するのは、こちらの「Fヨコ×物流魂コラボステッカー」です。「物流魂 presents Driver’s♥Heart」では、ドライバーさんへ向けたメッセージを募集しており、番組の中でメッセージが採用された方へのみ、栗原さんの直筆サインが入ったコラボステッカーをプレゼントしています。限定品のため以前は、大手取引サイトにて1000円以上の価格で取引されていたこともありました。

>続きを読む

by MARUICHI|2022-07-22 10:00|NEWS メディアTrackback

5年目突入!Fヨコ×物流魂【Driver’s♥Heart】

2022-7-15

今週のブログでは、マルイチ提供のラジオ番組「物流魂 presents Driver’s♥Heart」についてご紹介していきます。
 

物流魂 presents Driver’s♡Heart

物流魂 presents Driver’s♡Heart


 

【物流魂 presents Driver’s♥Heart】は、FMヨコハマ史上初となる、物流業界にスポットを当てたラジオ番組です。働くドライバーの皆さんを応援したい、物流業界をもっと盛り上げたい、という思いから2017年4月13日よりスタートしました。
番組は、Fm yokohama 84.7の「PRIME TIME」内にて、毎週木曜19:43頃から絶賛放送中です。是非一度お聴きください!
 
こちらは、【Driver’s♥Heart】の音声が流れるサンプル動画です。
 

 
普段FMヨコハマが聴けない地域の皆様も、この動画で番組の雰囲気をお分かりいただけます。お仕事や観光で関東圏にお越しの際は、運転のお供に【物流魂 presents Driver’s♥Heart】をお楽しみください。

>続きを読む

by MARUICHI|2022-07-15 10:00|NEWS メディア 動画Trackback

国際物流総合展2022へ出展します!

2022-7-8

国際物流総合展2022へ出展します!
 
マルイチは、2022年9月13日~16日に渡って東京ビッグサイトで開催される「国際物流総合展2022」に出展いたします。
 

前回開催時の様子:国際物流総合展2022公式サイトより引用

前回開催時の様子:国際物流総合展2022公式サイトより引用


 

国際物流総合展とは、経済活動のインフラとして不可欠な物流業界の情報を収集できる専門展示会です。最新の物流システム機器や情報システム、サービス等ハードとソフトが集結し、国内外のロジスティクス関係者が一堂に会する、アジア最大級のイベントとなります。新型コロナウイルスの影響から、2018年を最後に東京での開催を見合わせていたため、4年ぶりに東京ビッグサイトで開催される今回は、これまで以上の盛り上がりが予想されます。国際物流総合展2022についての詳細は、下記バナーより公式サイトをご確認ください。

 


>続きを読む

by MARUICHI|2022-07-08 10:01|NEWS 物流資材Trackback

ロジボード価格改定のお知らせ

2022-6-28

ロジボード価格改定のお知らせ
 
お取引先様各位
 
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
さて、既に新聞報道等でご承知の事と存じますが、石化燃料価格の上昇に加え、ウクライナ情勢の悪化に伴って、石油化学製品の基礎原料となるナフサの国際価格は急騰しています。上記の影響から弊社では、仕入先企業より、ロジボード原材料の価格改定提示を受けました。
 
弊社と致しましても、原材料の価格改定に関して仕入先企業と交渉を続けて参りましたが、今回、価格改定要請を受容しないことが難しい状況となりました。

弊社では、長年ロジボードの価格改定をおこなわず、業務の合理化、コスト削減へ懸命に取り組んで参りましたが、斯様なコストの増大は、自助努力により吸収できる水準を超えてしまった為、製品価格の改定をお願いせざるを得ないとの判断に至りました。
 
今回の改定により皆様方のご負担が大きくなってしまいますことを心よりお詫び申し上げます。

誠に不本意ではございますが、何卒諸事情をご賢察の上、ご理解とお力添えを賜ります様、お願い申し上げます。
 
・対象商品名及び価格改定率
ロジボード価格改定のお知らせ
 
・実施時期
令和4年(2022年)9月1日ご注文分より
 
※価格改定前日の「令和4年8月31日」までにご注文頂いたロジボードは全て、改定前の価格にてご対応致します。商品のお届けが、価格改定後の9月1日以降になった場合も、商品価格は改定前のお値段となりますので、ご安心ください。

>続きを読む

by MARUICHI|2022-06-28 12:44|NEWS 物流資材 緩衝材Trackback

紛失防止に活躍!ロールマットネーム印刷!

2022-6-24

マルイチの主力商品である「ロールマット」は、芯材から生地まで全て国産の材料を使用した、高品質・高耐久の緩衝マットです。精密機器の裸輸送に最適で、40年以上輸送のプロにご愛用頂いております。そんな人気商品のロールマットですが、現場での紛失防止用としてネーム印刷のご依頼も承っております。今週のブログでは、ロールマットのネーム印刷についてご紹介していきます。
 

ロールマット(マルイチブルー):ネーム印刷

ロールマット(マルイチブルー):ネーム印刷


 

先日、マルイチと長年お付き合いのある「NX商事株式会社(旧:日通商事)」様からご注文頂き、500枚以上のネーム入りロールマットを製作致しました。
 
>続きを読む

by MARUICHI|2022-06-24 09:06|物流資材 緩衝材Trackback

進化を続けるキャスパーの歴史

2022-6-17

昨今の高齢化の波によって、物流現場で働く人にも高齢の方が増えて来ており、作業員の負担を減らすことは最重要課題になっています。現場の安全対策に必須な「キャスパー」の着脱作業も、一見簡単そうに見えますが、両手でリングを開き、キャスターの位置までしゃがむ必要があるため、見た以上に体へ負担がかかります。そこでマルイチでは、より着脱が簡単で扱いやすいキャスパーの実現に向けて、新型を開発してきました。今週のブログでは、そんな「キャスパー」の進化の歴史についてご紹介します。
 

キャスパーLサイズ各種:1st(左) 2nd(中) 3rd(右)

キャスパーLサイズ各種:1st(左) 2nd(中) 3rd(右)


 

大きな台車も小さな体できっちり固定するマルイチオリジナル台車用キャスターストッパー「キャスパー」は、特許を取得した安全対策製品です。現在は、第一世代の「キャスパー1st」、第二世代の「キャスパー2nd」、第三世代の「キャスパー3rd」を展開しており、これらは全て日本製です。
 

左からキャスパー1st・2nd・3rd

      キャスパー1st              キャスパー2nd              キャスパー3rd


 

こちらは、実際にキャスパーをカゴ台車へ装着している様子です。左から1st・2nd・3rdのキャスパーを使用しており、新型になるにつれ、より楽な体勢で装着出来る様になります。キャスパーの進化に沿って着脱作業の負担が減っているのが一目で分かります。
 
>続きを読む

テント張り替え工事承ります!

2022-6-10

6月に入り本格的な梅雨入りを迎え、毎日雨の日が続いています。この時期になると増えるのが雨除けテントに関するご相談です。雨漏りによってテントの破れや穴あきに気付いたお客様から、張り替え工事のご依頼を頂くことがございます。そこで今週のブログでは、以前行なったテント張り替え工事の様子をご紹介していきます。
 

㈱マスカワ様:テント張り替え工事

㈱マスカワ様:テント張り替え工事


 
張り替え前のテント:長期使用による劣化で、大きな穴が開いています

張り替え前のテント:長期使用による劣化で、大きな穴(赤枠部分)が開いています


 

今回、テント張り替え工事を実施したお客様は、神奈川県にあるガスボンベ加工会社の「株式会社マスカワ」様です。マルイチとは30年以上のお付き合いがあり、定期的に「トラックシート」をご注文頂いています。そんな(株)マスカワ様より先日、「屋外の作業場にあるテント屋根がボロボロになってきたので、生地を新しく張り替えてほしい」と施工依頼を頂きました。
>続きを読む