2023年のマルイチをブログで振り返ります!

2023-12-8

年の瀬が迫り、2023年も残りわずかです。マルイチでは今年も様々なニュースや出来事をブログで発信してきました。そこで今回は、マルイチが公開してきたブログを確認しながら、今年を振り返っていきます。
 

マルイチブログ記事一覧

マルイチブログ記事一覧


 

今年の1月から本日までの期間に公開してきたブログで、特に印象に残った記事をピックアップしました。リンクから記事のページをご覧いただけますので、ご興味をお持ちの方は、是非ご確認ください。
 


 

こちらは、マルイチのキャスターストッパー「キャスパー2ndジェネレーション」をご利用中の「岩井機械工業株式会社」様へ取材に伺った模様をご紹介した記事です。片手でキャスターへの着脱が出来る「キャスパー2nd」は、現場の方からも「使いやすい」「作業が楽になった」と嬉しいお声を多数頂きました。
 

>続きを読む

新型コロナウイルス感染対策実施中

2023-9-22

今年に入り、イベントでの声出しが解禁されるなど、世間では徐々に新型コロナウイルスに関する規制が緩和されてきましたが、医療機関では現在も徹底したウイルス感染対策が行なわれております。世間と医療機関の間には、新型コロナウイルスへの向き合い方に大きな差があり、現在はどちらの状態が正しいのか分かりません。そこでマルイチでは、今一度ウイルス感染対策を徹底しようと会社全体で取り組んでおります。
 

社員全員にマスクの着用を義務化

ウイルス感染対策:社員全員でマスクの着用を徹底


 
応接室:机の上にはアクリル板を設置しています

応接室:飛沫防止としてアクリル板を設置


 

昨今、屋外では特にマスクを外す方が増えていますが、弊社ではお客様がご来社されることも多いため、ゲストを迎える立場として、社員全員がマスクの着用を徹底しています。お客様へのマスク着用はお願いしておりませんが、社内には予備のマスクをご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。お客様をお迎えする応接室には、アクリル板を設置しています。
>続きを読む

by MARUICHI|2023-09-22 10:06|NEWS コラムTrackback

物流紀行①:キャスパー2ndの取材に行ってきました!

2023-1-27

今週のブログでは「物流紀行」と題しまして、マルイチ製品をご利用中の物流現場へ、取材に行った模様をご紹介していきます。「物流紀行」は今回だけでなく、コーナーとして第二回、第三回と続けていきますので、今後の更新をご期待ください。
 

岩井機械工業㈱厚木工場様

岩井機械工業㈱厚木工場様


 

記念すべき第一回目の物流紀行では、マルイチのキャスターストッパー「キャスパー2ndジェネレーション」をご利用中の「岩井機械工業株式会社」様へお伺いしました。岩井機械工業㈱様は、「食料品製造機械」「医薬品製造機械」「化学品製造機械」の設計、製造、販売をされている企業です。同社・厚木工場の物流課担当者様が、昨年行われた「国際物流総合展2022」にて、「キャスパー2nd」にご興味をお持ち頂いたことがきっかけで、今回の取材が実現しました。
 

岩井機械工業㈱厚木工場様:物流課倉庫

岩井機械工業㈱厚木工場様:物流倉庫


 

取材中は、物流課の大野様に現場を案内して頂きました。工場内には製品が保管されている倉庫があり、倉庫内にある台車のストッパーとして、「キャスパー2nd Lサイズ」をご利用頂いております。
>続きを読む

厚木市の中学生が職場体験に来られました!

2022-11-11

厚木市に本社を構えるマルイチは、地域に親しまれる企業でありたいという想いから、市内で開催される花火大会や各種イベントの協賛など、微力ながら地域貢献活動に取り組んでおります。そんなマルイチですが、先日初めて地元の中学校から職場体験学習の受け入れについて、ご相談を頂きました。
 

職場体験:ロールマット製作

職場体験:ロールマット製作


 

職場体験のご依頼を受けて、厚木市立相川中学校の生徒さん2名が、マルイチに来られました。

ここからは、職場体験の様子を時系列でご紹介していきます。
 

10:00~ 会社説明

10:00_会社概要説明


 

最初に、7Fのラウンジスペースで総務部社員から会社概要やマルイチ製品についての説明を行ないます。説明中生徒さんは、メモを取ったり質問をするなど、とても真剣な様子でした。
 

>続きを読む

社内健康診断を実施しました!

2020-9-17

今回のブログでは、先日行われたマルイチの健康診断の様子をご紹介していきます。
 
社内健康診断を実施しました!
 
マルイチでは、福利厚生の一環として毎年健康診断を行なっております。社員全員がきちんとすべての診察を受けるように、弊社まで巡回健診に来ていただき、会社内で健診を実施しています。
>続きを読む

by MARUICHI|2020-09-17 18:38|NEWS コラムTrackback

甲子園中止 私たちにできること

2020-8-27

8月の風物詩とも言える「夏の甲子園」ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年開催予定の第102回全国高校野球選手権大会は中止となってしまいました。
 
甲子園中止 私たちにできること
 
マルイチでは、会社全体として甲子園という目標を失ってしまった高校球児達のために、何か出来ることはないかと考えました。そこで実施したのが、甲子園神奈川県予選の代替大会である「令和2年度神奈川高等学校野球大会」への協賛です。
 
厚木伊勢原ケーブルネットワーク(株) あゆチャンネル
>続きを読む

by MARUICHI|2020-08-27 19:10|NEWS コラムTrackback

2020年マルイチ年賀タオル!

2019-12-12

今年もいよいよ残りわずかとなり、マルイチでも年始に向けて、年賀状・年賀タオルの準備を着々と進めております。
今回のブログでは、マルイチで毎年お配りしている年賀タオルの2020年バージョンを一足先にご紹介します!

 

2020年年賀タオル

年賀タオルデザイン

>続きを読む

by MARUICHI|2019-12-12 19:02|NEWS コラムTrackback

プリンター「ORPHIS HC5500」とのお別れ

2019-9-19

マルイチでは社内にデザイン部門が併設されており、社長監修の元様々な制作物のデザインをしています。マルイチ製品のチラシはもちろん、カタログやイベント用のポスター、ホームページ、Driver’s♥Heartプレゼント用ステッカー、一部製品デザインまで、外部に委託せず全て内製しています。

プリンター「ORPHIS HC5500」とのお別れ

>続きを読む

by MARUICHI|2019-09-19 18:01|NEWS コラムTrackback