マルイチの導電性養生板カイロンが紹介されました!

2024-1-12

空気が乾燥して静電気が発生しやすい今の時期、物流現場の静電気対策に活躍するのが「導電性養生板カイロン」です。冬場は特に需要が高まるカイロンですが、先日、物流業界の大手専門紙である物流ウィークリー様のWebサイトへ紹介記事が掲載されました!
 

物流ウィークリー様Webサイト:カイロン紹介記事

物流ウィークリー様Webサイト:カイロン紹介記事


 

記事内では、カイロンが物流現場での静電気対策において有効であることや、製品の材質や性能などを分かりやすくまとめて頂いております。上記リンクより、記事の全文をご確認頂けますので、是非ご覧ください。
 

物流ウィークリーWebサイト内にカイロンの紹介記事と製品バナーが掲載中(赤枠)

物流ウィークリーWebサイト内にカイロンの紹介記事と製品バナーが掲載中(赤枠)


 
カイロン製品紹介バナー:サイトの左上に掲載

カイロン製品紹介バナー:サイトの左上に掲載


 

カイロンの紹介記事は、サイト内の「製品・IT」カテゴリーに掲載されております。ページの左上には、毎月内容が更新されるマルイチ製品の紹介バナーが表示されており、今月は「カイロン」のバナーが掲載中です。カイロンの上を走る台車から、静電気を逃がすイメージをバナーでご確認頂けます。


 

今回記事が掲載された「導電板カイロン」以外にも、マルイチでは様々な種類の養生板を取り扱っています。ここからは現在弊社で販売している中でも人気の高い養生板を、ご紹介していきます。
 
まずご紹介するのは、マルイチのオリジナル商品である「重量板クロムウェル」です。
 

重量板クロムウェル:アルミ板の代替品として人気のハイエンド養生板

重量板クロムウェル:アルミ板の代替品として人気のハイエンド養生板


 

クロムウェルとは、強い耐久性を持ち、金属製の養生板にも劣らない強度を備えた、PP(ポリプロピレン)製のハイエンド養生板です。重さはアルミ板の約1/3で、耐荷重も遜色ないため、これまでアルミ板を使用されていた方でも安心してご利用頂けます。
 

使用例:クロムウェルの上を通って機械を搬入

使用例:クロムウェルの上を通って機械を搬入


 

材料には、バージン材を使用しているため、板のどの部位にも強度に偏りがなく、通常使用した場合、割れや破損の恐れが少ないのも特長です。酸化や腐食などの心配もないため、特に使用中や保管時に気を使う必要がなく、メンテナンスフリーで何度も繰り返し使用可能です。
 

金属製養生板ジュラルミン板(A2017):重量物の搬入搬出時の床養生用として

金属製養生板ジュラルミン板(A2017):重量物搬入搬出時の床養生用として


 

次にご紹介するのは、重量物を移動する際の床養生に活躍する金属製養生板です。金属製養生板の中でもそれぞれ重量や耐久性が異なるため、弊社ではアルミ板(A5052)やジュラルミン板(A2017)、ステンレス板(SUS304 2B)など、それぞれ材料が違う国産の養生板を各種取り扱っております。
 

バリ取り、角落とし加工:加工前(左)  加工後(右)

バリ取り、角落とし加工:加工前(左)  加工後(右)


 

ご希望のお客様には、バリ取りや角落とし加工も対応しておりますので、金属製養生板をご入用の際は、是非マルイチへご連絡下さい。価格については時期によって変動があるため、お手数ですが事前にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
金属製以外にも軽量なプラスチック製の養生板も取扱い中です。
 

青ベニ:養生場所の移動が多い引越し現場や物品の搬入時の床・壁養生に最適

青ベニ:防滑タイプと非防滑タイプの2種類をご用意


 

青ベニはポリプロピレンのバージン材を1.3倍に発泡させて製造している養生シートです。従来の木製コンパネと比べて、使用中のささくれや木くずの発生が無く、割れることもありません。軽量性を高めたことで、取り回しやすく作業性に優れた養生板です。マルイチでは防滑、非防滑と2タイプ用意しており、お客様のご利用状況によってお選び頂けます。
 

プラダン(プラスチック段ボール)壁養生に最適な養生板

プラダン(プラスチック段ボール):床や壁の簡易的な養生に使用


 

プラダンは、軽量で持ち運びやすいため、壁や床の養生に広く使用されています。切断や折り曲げる加工がしやすく、通い箱や引越しの際のハンガーボックスとしても利用されます。カラーバリエーションも多く、また厚みも1.5mm~7mm厚までと豊富に用意されているため、様々な用途で使用可能です。
 

各種養生板:上記以外にもご希望の商品がありましたらお問い合わせください

各種養生板:上記以外にもご希望の商品がありましたらお問い合わせください


 

今回ご紹介してきました養生板は、それぞれ性能が異なるため、活躍する現場は様々です。どれを選定すれば良いか分からない場合や、その他ご不明な点がございましたら、弊社営業担当までお気軽にご相談ください。カイロンやクロムウェルなど、マルイチ製の商品は、カットサンプルもご用意しております。ご入用の方は、下記コンタクトフォームよりご連絡ください。
 
[お問い合わせフォーム]