マルイチ夏季休業のお知らせと幌シート修理のご紹介

2025-7-18

2025年マルイチ夏季休業期間

2025年マルイチ夏季休業期間


 

マルイチでは、8月9日(土)~8月11日(月)までと、8月13日(水)~ 8月17日(日)までを夏季休業期間とさせて頂きます。8月12日(火)に関しましては、通常営業となりますので、併せてご確認の程よろしくお願い致します。

 


 

弊社オンラインショップと楽天(物流魂)Amazon(物流魂)は、休業期間中もご注文を受け付けておりますが、お問い合わせへのご返信や商品の出荷については、営業日のみの対応となりますので、何卒ご了承ください。


 

ここからは、先日弊社で行った幌シートの修理についてご紹介していきます。
 

幌シート:平ボディ車の荷台を覆うように装着されているシート

幌シート:積荷を保護するために平ボディ車の荷台を覆うように装着されたシート


 
破損した幌シート上部(赤丸):生地が破れ雨水が浸入してしまう状態

破損した幌シート上部(赤丸):生地が破れ雨水が浸入してしまう状態


 

幌シートとは、トラックの荷台部分を覆うように装着される大型のシートで、雨風や直射日光から、中の荷物を守るために使用されます。今回、そんな幌シートの修理をご依頼頂いたのは、神奈川県内にある運送会社の前田商店様です。ご担当者様より「幌シート上部の生地が破れてしまい、そこから雨水が浸入し、庫内が濡れてしまうので直してほしい」とご相談頂きました。
 
弊社で行われた、幌シート修理の様子がこちらです。
 

足場を組み破損部分を確認(左) 破損している部分や周辺の汚れを除去(右)

足場を組み破損部分を確認(左)       破損している部分や周辺の汚れを掃除(右)


 

今回は破損個所が、シート上部のため、足場を組みヘルメットを着用して作業を行いました。まず、破損している部分や周辺の汚れを取り除きます。新しい生地を貼り付ける際、汚れたままだと十分に接着出来ないため、薬品を用いて丁寧にふき取りました。
 

従来のシートと同じ種類の生地を貼り付け(左) ローラーを使い接着部分の気泡を取り除く(右)

従来のシートと同じ種類の生地を貼り付け(左)  ローラーを使い接着部分の気泡を除去(右)


 

次に同じ色で同系統の帆布生地を、破損箇所の上に貼り付けました。新しい生地と古い生地の間にできた気泡をローラーで取り除くことで、接着箇所の強度を上げます。
 

修理部分拡大:1時間程度で幌シートの補修が完了

修理部分拡大:1時間程度で幌シートの補修が完了


 
修理完了後の幌シート:周囲になじんで目立たない補修箇所

修理完了後の幌シート:周囲になじんで目立たない補修箇所


 

こちらが、修理完了後の幌シートです。同じシルバーの生地で補修したため、修理箇所がどこかわからないほど、従来のシートになじんでいます。今回の修理は、破損個所が小さかったため、1時間程度で完了し、トラックはその日のうちに、お客様にお返ししました。前田商店様、この度は幌シートの修理をご依頼頂き、誠にありがとうございました。今後も何かお困り事がございましたら、是非マルイチまでご連絡ください!
 

トラックシートやシートの生地を使用した特注製品

トラックシートやシートの生地を使用した特注製品各種


 

マルイチでは、トラックシートの新規製作や修理だけでなく、シートと同じ生地を使用した台車梱包カバーなど、特注製品も製作しております。製品に関するご相談やご質問がありましたら、下記コンタクトフォームや、お電話、FAX、弊社営業担当まで、お気軽にお問い合わせください!
 
[お問合せフォーム]