キャスパー2ndS・Lサイズ 12月末発売予定!

2020-11-19

今回のブログでは、以前よりご紹介してきました、キャスパー2ndジェネレーションSサイズ・Lサイズの開発状況についてご紹介していきます。
 
キャスパー2ndジェネレーション 各サイズ
 
マルイチのキャスターストッパー「キャスパー」の新型である「キャスパー2ndMサイズ」は、発売から1年が経った今でも、ネットショップを中心にたくさんのお客様からご好評いただいております。そんな好評発売中のキャスパー2ndは、ネットショップの楽天(物流魂)にて、キャスパー2ndMサイズをご購入のお客様より「非常に使い勝手がいいので、同様のものがSサイズにもあると嬉しいです」と商品レビューを頂きました。こちらのレビュー以外にも、お電話やメールにて「キャスパー2ndのS・Lサイズがあれば購入したい」といったお問い合わせを多く頂いております。
そこでマルイチでは、お客様のご要望にお応えし、キャスパー2ndのSサイズ・Lサイズを開発中です。
 

現在は、ほぼ完成品に近い状態の試作品でトライアルを行なっている段階です。

 

Sサイズ試作品(対象キャスター:φ65㎜以下)

キャスパー2ndSサイズ試作品


 

キャスパー2ndSサイズは、基本的に2ndのMサイズと同じ形状で作成しています。Mサイズに比べて掴む場所が小さいSサイズですが、取っ手部分に入った2本のスリットがしっかりと指に掛かかるので、Mサイズと同じく簡単にリングの開閉ができます。
 

前回のキャスパーLサイズ試作品(対象キャスター:φ100~150㎜)

不採用になった前回のキャスパー2ndLサイズ試作品 中円切り込み2本


 

Lサイズ試作品②(対象キャスター:φ100~150㎜)

採用になったキャスパー2ndLサイズ試作品 中円切り込み1本


 

キャスパー2ndLサイズは、前回作成した試作品にあったサイド部分の穴を埋めて、リング中心の切り込みも1本と決定しました。
Lサイズはリングの直径が大きい分、他サイズに比べるとリングの開閉に強く力を入れる必要があります。そのため、取っ手部分にはS・Mサイズよりも多い3本のスリットを入れて、取っ手に指が掛かりやすいようにしました。

キャスパー2ndサイズ比較 Lサイズ(左) Mサイズ(中) Sサイズ(右)

キャスパー2ndサイズ比較 Lサイズ(左) Mサイズ(中) Sサイズ(右)


 

とうとう完成間近の試作品をトライアルする段階まで開発が進み、いよいよ発売も近くなってきました!

両サイズとも年内の発売を目指して開発を進めておりますので、もうしばらくお待ちください!また、正確な発売時期が確定しましたら、今後のブログにてご紹介致しますので、お見逃し無いよう、ブログの更新チェックをお願いします!