物流紀行①:キャスパー2ndの取材に行ってきました!

2023-1-27

今週のブログでは「物流紀行」と題しまして、マルイチ製品をご利用中の物流現場へ、取材に行った模様をご紹介していきます。「物流紀行」は今回だけでなく、コーナーとして第二回、第三回と続けていきますので、今後の更新をご期待ください。
 

岩井機械工業㈱厚木工場様

岩井機械工業㈱厚木工場様


 

記念すべき第一回目の物流紀行では、マルイチのキャスターストッパー「キャスパー2ndジェネレーション」をご利用中の「岩井機械工業株式会社」様へお伺いしました。岩井機械工業㈱様は、「食料品製造機械」「医薬品製造機械」「化学品製造機械」の設計、製造、販売をされている企業です。同社・厚木工場の物流課担当者様が、昨年行われた「国際物流総合展2022」にて、「キャスパー2nd」にご興味をお持ち頂いたことがきっかけで、今回の取材が実現しました。
 

岩井機械工業㈱厚木工場様:物流課倉庫

岩井機械工業㈱厚木工場様:物流倉庫


 

取材中は、物流課の大野様に現場を案内して頂きました。工場内には製品が保管されている倉庫があり、倉庫内にある台車のストッパーとして、「キャスパー2nd Lサイズ」をご利用頂いております。

 

キャスパー2nd L使用例:カゴ台車のストッパー

キャスパー2nd L使用例:カゴ台車のストッパー


 

こちらは、商品の出荷時に使用されるカゴ台車で、使用しない時は1カ所に並べて保管されています。大野様からは「カゴ台車のキャスターにストッパーがついていないため、台車の自走事故を防ぐための安全対策としてキャスパー2ndを装着している」とご説明頂きました。
 

キャスパー2nd L使用例:手押し台車のストッパー

キャスパー2nd L使用例:手押し台車のストッパー


 

手押し台車にもLサイズのキャスパー2ndが装着されていました。現場の方からは「積載重量の大きい手押し台車は、その分キャスターも大きいため、Lサイズのキャスパーがちょうど良い」というお話をお聞きしました。通常、Lサイズのキャスパーはカゴ台車で使用されることが多いため、こういったご意見は大変参考になります。
 

キャスパー2nd L装着

キャスパー2nd L装着:膝をつかずに片手で装着


 

大野様にご協力いただき、普段キャスパー2ndを使用している様子の写真を撮影しました。片手でキャスターへの着脱が出来る「キャスパー2nd」は、現場の方からも「使いやすい」「作業が楽になった」と嬉しいお声を多数頂きました。
 

台車を動かす際には、キャスパーをハンドルに引っかけていました

台車のハンドルに引っかけてキャスパーを保管(赤点線枠)


 

台車を動かす際には、取り外したキャスパーをハンドルに引っかけて作業されていました。台車使用中のキャスパー保管方法は意外と見る機会がないため、とても参考になります。
 
岩井機械工業㈱厚木工場様、この度は取材のご協力、誠にありがとうございました。実際に、「キャスパー2nd」が活躍している現場を拝見することが出来て、社員一同とても励みになりました。特にご対応頂いた大野様には、写真撮影にもご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。今回取材させて頂いた内容は、今後の商品開発に活用させて頂きます。また何かご入用の物流資材がございましたら、是非マルイチまでご連絡ください!
 

キャスパー2nd L使用例

岩井機械工業㈱厚木工場様:倉庫の安全対策にキャスパー2ndを使用


 

マルイチのブログは、一日に300アクセス程度ではありますが、業界に特化したブログとして、物流関係者の方によくご覧頂いております。物流現場を取材する「物流紀行」では、そんな弊社のブログを通じて微力ではありますが、岩井機械工業㈱様のような安全対策に取り組む、コンプライアンス意識の高い企業を、今後も積極的に紹介して参ります!