マルイチの製品紹介 「ロールスタット」

2019-7-31

今回のブログでは、マルイチの製品紹介シリーズと題しまして、自立式壁面養生材「ロールスタット」をご紹介していきます。

ロールスタット

 

はじめに養生材とは、建築・引越などの作業中に、先に完成した部分を汚損や傷から護るために使用される部材です。マルイチでも養生板として、青ベニ(防滑・非防滑)や重量板クロムウェルを取り扱っております。

現在、一般的に使用されている壁面養生材は、一枚の板物を壁面にテープで固定するという方法で使用されています。しかし、新築建物内での引っ越し作業等、テープ跡が目立つ現場では、この固定方法は決して理想的とは言えず、大きな問題点となっています。

そのような場所に最適な壁面養生材が、今回ご紹介する「ロールスタット」です。

ロールスタット②

養生板に足を付けることで、壁面に沿わせて自立する機能を備え、従来のようにテープで固定する必要がありません。また、足の裏側には滑り防止用の加工が施されているため、滑りやすい床面でも倒れる心配はありません。

ロールスタット折りたたみ

本体はジャバラ式の構造になっているので、細く折りたたんで、コンパクトに持ち運びが出来ます。保管場所も最小限で済むため、狭い作業場でもスムーズな壁面養生が可能です。

ロールスタット使用例

ジャバラ式の構造を生かすことで、通常の壁面養生だけでなく柱やエレベーターの中など、多数の角やカーブがある場所の養生にも適しています。芯材には硬質ポリプロピレン(PP)シート、生地にはマルイチこだわりの国産ブランドターポリンを使用しています。

 

ロールスタット色見本

※色見本のため、モニターの発色などにより色あいが実物と異なる場合があります。

ここまで、「ロールスタット」の機能についてご紹介してきましたが、「ロールスタット」は利便性だけでなく、見た目の美しさも兼ね備えています。その一つがマルイチ製品の中でも随一の豊富なカラーバリエーションです。マルイチの人気商品ロールマットやタックボードでお馴染みの主要な12色はもちろん、ロールスタット限定色としてさらに追加10色からもお選びいただけます。(※限定色の場合通常のターポリンと価格が異なります)

ロールスタット使用例イメージ

ロールスタット使用例(イメージ)

使用する場所や状況に合わせてお好みの色を選択できるので、ホテルなどの審美性が問われる商業施設内でも景観を損ねることなくご活用いただけます。また、ネーム印刷サービスにも対応しており、過去に京王プラザホテル様よりご注文いただいた際には、ホテルのネームをシルク印刷し大変ご好評いただきました。先日も某ホテル会社様より、大量のご注文いただき「ロールスタット」は商業施設・宿泊施設をはじめ多くのお客様よりご愛用頂いております。

 

今回ご紹介してきました「ロールスタット」ですが、規格サイズ“t5mm×H1600mm×W1400mm(12折れ)”以外にもオーダーサイズのご注文も承っております。審美性と利便性を兼ね備えた新しい壁面養生材「ロールスタット」をぜひご利用ください!