スポーツ防護マット グラウンド編③

2020-3-27

今回のブログでは、スポーツ防護マット紹介シリーズとして、グラウンドで使用されている防護マットをご紹介していきます。
 

グラウンド用スポーツ防護マット①

グラウンド用スポーツ防護マット  


 

今回、スポーツ防護マットを施工させて頂いたお客様は、桜美林大学様です。
アメフト部が練習で使用している、やぐら(ローリングタワー)の土台部分がコンクリートむき出しになっているので、グラウンドを利用する学生のけが防止・安全対策としてスポーツ防護マットの施工をご依頼頂きました。

 

こちらが今回施工したスポーツ防護マットです。
 

スポーツ防護マット 施工前

施工前 コンクリートやパイプがむき出しになっており衝突して怪我をする恐れがあります  


 

スポーツ防護マット 施工後

施工後 コンクリート部分とパイプ部分にスポーツ防護マットを取り付けました


 

衝突すると怪我の恐れがある、コンクリート部分や鉄パイプ部分に、安全対策用のスポーツ防護マットを取り付けました。スポーツ防護マットは、マルイチの製造部が直接現場に行き、取り付け工事を行ないました。
 

防護マット取付① 

防護マット取付① アンカーボルトでアルミ製フラットバーが入った生地を土台に固定します  


 
防護マット取付②

防護マット取付② 外れないようにハンマーでさらに深くアンカーボルトを埋め込みます  


 

防護マットの取り付け部分には、芯材の代わりにアルミ製のフラットバー(平鋼)が入っているため、コンクリートの土台部分にアンカーボルトを打ち込むことができます。アンカーボルトで固定されたスポーツ防護マットは、とても頑丈で大きな衝撃が加わっても外れません。
 

スポーツ防護マット②

防護マットは景観を損ねないようにグリーンの生地を使用しました  


 

桜美林大学様、今回はマルイチのスポーツ防護マットをご依頼頂きありがとうございました。
 
今回ご紹介しましたスポーツ防護マット以外にも、マルイチではお客様のご要望に合わせた様々な特注防護マット、緩衝マット、安全対策保護マットを製作しています。施設の安全対策に、マルイチが製作から取付まで責任を持ってご対応致します。特殊な加工、マットのサイズやお色にも幅広く対応できますので、防護マットの施工をお考えのお客様は、是非マルイチにご相談ください!