これからの時期にぴったり!「のれん式保冷カーテン」

2019-7-25

今回のブログでは、これからの時期にぴったりな製品「のれん式保冷カーテン」をご紹介します。

マルイチでは、主に輸送用緩衝材やスポーツ防護マットの製造・販売を行なっておりますが、それ以外にもお客様からのご相談を受け、様々な製品のご提案を行なっております。

今回ご相談いただいたお客様は株式会社サカイ産業運輸様です。サカイ産業運輸様より「倉庫内に冷房をかけているが、荷役作業中に倉庫のシャッターを開放しているので、冷気が全て外へ逃げてしまう。冷気を逃がさないためにカーテンを取り付けてほしい」とご相談いただきました。

そこで、マルイチが提案した製品がこちらです。

暖簾式保冷カーテン

約4M×4Mの間口に300mm幅の塩ビ製透明シートを1枚1枚重ねあわせた「のれん式の保冷カーテン」を取り付けました。

隙間を作らないようにシート同士は50㎜ずつ重ねているので、冷気を外へ逃がすことがありません。保冷機能だけでなく、防風・防虫・防鳥効果もあります。

 

フラット静電透明シート

保冷カーテンには国産ブランド「スワロン」のフラット静電透明シートを使用しています。透明なシートを使用する事で採光性にも優れ、倉庫内が明るいまま作業ができます。

 

暖簾式保冷カーテン②

通常の保冷カーテンでは、人が通るたびに開閉が必要でそのたびに多くの冷気を逃がしてしまいますが、のれん式の場合は一部のシートをくぐるだけなのでその心配はありません。また、手を使わずにくぐり抜けられるので台車を押したままでも、倉庫への出入りが可能です。

透明シートを使用した保冷カーテンは、外から倉庫内の様子を確認することが出来ます。これによりフォークリフトでも安全に倉庫への出入りが可能です。

 

暖簾式保冷カーテン取付

暖簾式保冷カーテン取付②

「のれん式保冷カーテン」は、マルイチ製造部の社員が直接現場へ行き取り付けを行ないました。

サカイ産業運輸様今回はマルイチへご相談いただきありがとうございました。これからの暑い時期、冷房の効いた倉庫内で作業ができるように、「のれん式保冷カーテン」が役立つことを願っております。

 

ご紹介しました「のれん式保冷カーテン」以外にも、マルイチでは物流資材だけでなく、お客様のニーズに合わせた製品のご相談を承っております。何かお困り事がありましたら、ぜひ一度マルイチへご相談ください。