特注木製平台車承ります!

2021-8-26

今週のブログでは、特注サイズの木製平台車についてご紹介していきます。様々な現場で重宝されている平台車は、軽量で取り扱いも簡単なため、マルイチでも多くのお客様にご注文を頂きます。そんな人気の平台車ですが、先日、特注で大型サイズの木製平台車を注文したいというお話を頂きました。
 

特注木製台車サイズ 1200×1200mm

特注平台車サイズ 1200×1200mm


 
サイズ比較 左:特注平台車 右:一般的な平台車(900×600mm)

サイズ比較 左:特注平台車 右:一般的な平台車(900×600mm)


 

今回製作した特注サイズの平台車がこちらです。板の寸法が1200×1200mmと大きいサイズになっており、一般的な平台車と比べると、大きさの違いは一目瞭然です。

 

こちらの大型平台車をご注文頂いたお客様は、物流事業や倉庫管理事業を行なっている徳三運輸倉庫株式会社様です。ご担当者様より「梱包された角材を倉庫内で移動するため、角材を乗せられる大型の平台車を製作してほしい」とご相談を受け、特注で製作しました。
 
徳三運輸倉庫㈱様ご協力のもと、実際に特注平台車を使用している様子を撮影致しました。
 

角材のパレットをフォークリフトで持ち上げます

梱包された角材をフォークリフトで持ち上げ、台車へ移動させます


 
フォークリフトから台車へパレットを下します

台車の位置を調整し、角材をおろしていきます


 
2台の台車に乗っているので、倉庫内を移動させることが可能です

2台の台車に乗せることで、フォークリフトを使用せずに角材を移動する事が可能です


 

特注平台車のサイズが梱包された角材の幅よりも広いため、台車の上で安定し、安心して倉庫内を移動することができます。
 

特注平台車のキャスターにはLサイズのキャスパー2ndがピッタリです

特注平台車のキャスター(150φ)にキャスパー2nd Lサイズがピッタリと装着されます


 

ストッパーのついてない平台車には、マルイチの台車用ストッパー「キャスパー」が相性抜群です。徳三運輸倉庫㈱様からも特注平台車をお届けした際、キャスパーをご紹介した所、大変気に入って頂き、早速「キャスパー2nd Lサイズ」をご注文頂きました。
作業中の事故を未然に防ぐため、ストッパーの付いていない台車を使用しているお客様は、是非安全対策として、キャスパーをご利用ください!
 
徳三運輸倉庫㈱様、この度は「特注平台車」と「キャスパー2nd Lサイズ」をご注文頂き、さらには写真撮影にもご協力頂き、誠にありがとうございます。特注平台車が倉庫作業に役立つこと、キャスパーが作業中の安全対策に役立つことを願っております。
 

穴あき加工と滑り止め用のゴム板が貼られた特注平台車

滑り止め用のゴム板貼りと穴あき加工がされた特注の木製平台車


 

今回ご紹介しました特注サイズの平台車以外にも、マルイチでは、スタッキング仕様や滑り止め用のゴム板貼り加工など、お客様のご要望を取り入れた様々な特注台車のご注文を承っております。使用する現場や状況に合わせたオーダーメイドの台車をお探しのお客様は、是非マルイチにご相談ください!
 
特注台車についてさらに詳しく知りたい方はこちらの<製品ページ>よりご確認頂けます。