シェアNo1! 信頼No1!                      キトー電気チェーンブロックのご紹介

2022-6-3

株式会社キトーの認定販売代理店であるマルイチでは、ラッシングベルトやレバーブロックといった各種キトー製品を取り扱っております。そんなマルイチに、先日「キトー電気チェーンブロック」のご注文を頂きました。そこで今週のブログでは、取り付け工事の様子と併せて、キトー電気チェーンブロックについてご紹介していきます。
 

キトー電気チェーンブロックEQM

キトー電気チェーンブロックEQM


 
キトー電気チェーンブロック使用例

キトー電気チェーンブロック使用例キトー電気チェーンブロック使用例


 

電気チェーンブロックとは、電気の力で重量物のつり上げやつり下げを行う道具です。 主に倉庫や工場で使われており、重量物の移動に活躍します。 人力では動かすのに時間がかかる物でも、高速で巻き上げや巻き下げができるので、作業時間を大幅に短縮することが可能です。
 
中でもキトー製の電気チェーンブロックは、安全性と耐久性を最優先に設計した高品質・高性能な製品です。こちらは、キトー電気チェーンブロックEQシリーズの紹介動画となりますので、是非ご覧ください。
 


 

今回、マルイチに電気チェーンブロックをご注文頂いたお客様は、精密機器の梱包や出荷を委託されている大手物流企業の「(株)新開トランスポートシステムズ」様です。弊社営業部社員が立会いのもと、工場内に設置されている電気チェーンブロック2基の交換工事をしました。
 

工事の様子:元々設置されていた電気チェーンブロックを新しい物へ交換

工事の様子:元々設置されていた電気チェーンブロックを新しい物へ交換


 

上下の移動・横の移動ともに、2速インバータを標準装備した最新の「キトー電気チェーンブロックEQM」へ交換しました。
 

左:交換前 右:交換後 <br /> トロリー(赤枠)が手動用から電動用に代わっています

左:交換前 右:交換後

トロリー(赤枠)が手動用から電動用に切り替わっています


 

天井のレール(H鋼)へ電気チェーンブロックを取り付ける部分は「トロリー」と呼ばれ、こちらを動かすことで横軸の移動が可能になります。お客様が元々使用していたキトー電気チェーンブロックは、手動用の「プレントロリー」仕様のため、左右に移動する際はチェーンをつかんで人力で動かす必要がありましたが、交換後のチェーンブロックは「電動トロリー」仕様なので、リモコン操作で簡単に横移動ができるようになりました。また、人力では動かせなかった重量物も動かせるようになるため、さらなる作業の効率化に活躍します。
 
今回のお客様は、完成した精密機器の梱包用としてキトー電気チェーンブロックを使用されています。実際に電気チェーンブロックを使用した作業の様子を撮影させて頂きました。
 

電気チェーンブロック使用例:重量物を浮かせてパレットへ降ろします

電気チェーンブロック使用例:重量物を浮かせてパレットへ降ろします


 
リモコンによる簡単操作

リモコンによる簡単操作


 

電気チェーンブロックで精密機器を持ち上げている間に、木製パレットを差し込んで、その上に載せます。作業中は、持ち上げた精密機器が地面や壁面にぶつからないように確認しながら、リモコンで慎重に電気チェーンブロックを動かしていました。

㈱新開トランスポートシステムズ様、この度はキトー電気チェーンブロック交換工事のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。重量物梱包作業の効率化・時間短縮に是非お役立てください。
 
本日ご紹介してきましたキトー電気チェーンブロックは、お客様のご利用状況に合わせた豊富なラインナップが揃っています。ご興味をお持ちの方は、下記リンクより製品カタログのご確認をよろしくお願い致します。
 


 

キトー製品に関するお問い合わせや御見積もりのご依頼は、是非キトー認定販売代理店であるマルイチまで、ご相談ください。
 

 ラッシングベルトネーム印刷サービス 無料でネームのシルクスクリーン印刷を実施中です

ラッシングベルトネーム印刷サービス:無料でネームのシルクスクリーン印刷を実施中です


 

マルイチでは、キトー製品のメンテナンスやアフターケア、ラッシングベルトへのネーム印刷など、認定販売代理店の中でも弊社独自のサービスに取り組んでおります。キトー製品のカタログも各種ご用意しておりますので、購入をご検討中のお客様は、下記お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしております。
 
[コンタクトフォーム]