キトー電気チェーンブロック用雨除けカバー紹介!    

2021-12-2

今回のブログでは、キトー電気チェーンブロックの雨除け用として制作したマルイチの特注カバーについてご紹介していきます。
 

キトー電気チェーンブロック用雨除けカバー

キトー電気チェーンブロック用雨除けカバー


 
キトー電気チェーンブロック

キトー電気チェーンブロック


 

電気チェーンブロックとは、電気の力で重量物のつり上げやつり下げを行う道具で、主に建設現場などで使用されます。中でもマルイチが認定販売代理店をしている㈱キトー製の電気チェーンブロックは、機械寿命が長く、過酷な状況にも対応できるため、多くの現場で使用されています。
 
高所へ資材を運搬する際など、重量物の移動に活躍する電気チェーンブロックですが、屋外で使用する場合は、雨水の浸入によって電装品が故障したり、チェーン部分が錆びてしまう恐れがあります。そこで、役立つのが今回ご紹介する「キトー電気チェーンブロック用雨除けカバー」です。


装着前:強風による砂埃や雨水によって故障する場合があります

雨除けカバー装着前:雨天時の水濡れが原因で故障する場合があります


 
雨除けカバー装着後:耐候性の高いカバーが砂埃や雨水から中の機械を守ります

雨除けカバー装着後:砂埃や雨水から中の電気チェーンブロックを守ります


 

雨除けカバーを装着することで、屋外でも安心して高価な電気チェーンブロックをご利用頂けます。またカバーの大きさは、中身に合わせた特注サイズとなっており、赤枠部分の様にコードやフックを通すための穴を空けています。
 

特注仕様:網状生地+マジックテープ付きフタ

特注仕様:メッシュ生地+マジックテープ付きフタ


 
赤枠部分拡大:空気が抜けるように網状の生地が使用されています

黄枠部分拡大:空気が抜けるようにメッシュ状の生地を使用


 

黄枠で囲った部分はメッシュ状の生地になっており、電気チェーンブロックの使用中、機械の熱がカバー内こもってしまう事を防ぐための排熱口になります。マジックテープ付きの生地がフタになっているので、電気チェーンブロックの使用状況に合わせたフタの開閉が可能です。
 

オレンジ枠部分のハトメにロープを通して、カバーを固定することが出来ます

オレンジ枠のハトメにロープを通して、カバーの固定が可能


 

電気チェーンブロックは高所で使用されることが多いため、強風でカバーが飛ばされないように、ロープを通してカバーを固定するためのハトメが付いています。

雨除けカバーの生地には、マルイチのトラックシートでも使用している国産ブランド帆布の「クラフテル」を採用しているため、耐久性が高く、破れや穴あきを気にせず、何度も繰り返し使用できます。また、耐光性・防水性にも優れており、太陽光や紫外線、雨水の浸入を防ぐため、屋外での長期使用も問題ありません。
 
マルイチでは、今回ご紹介してきました「キトー電気チェーンブロック用雨除けカバー」以外にも、お客様のご要望を取り入れた特注カバーの製作を承っております。ご利用状況に合わせたサイズ変更やオプションの追加など、可能な限りご対応致しますので、ご興味をお持ちの方は【お問い合わせフォーム】より、ご連絡をお待ちしております。

 

キトー製品に関するご相談は、キトー認定販売代理店であるマルイチが承ります!

キトー製品に関するご相談は、キトー認定販売代理店であるマルイチが承ります!


 

今回専用カバーを製作しました「キトー電気チェーンブロック」を始め、マルイチでは「ラッシングベルト」や「レバーブロック」など、各種キトー製品を取り扱っております。メンテナンスやアフターケア、ラッシングベルトへのネーム印刷など、認定販売代理店にしかできないサービスに取り組んでおりますので、キトー製品の購入をご検討中のお客様は、是非マルイチへご相談ください!