国産アルミ板「A5052P」使用!マルイチの特注アルミ台車

2019-7-4

今回のブログでは、久々のマルイチオーダー製品紹介シリーズとして、特注アルミ台車をご紹介していきます。

以前ブログにて、木製の特注平台車をご紹介しましたが、マルイチでは木製の台車以外にも特注アルミ台車のご注文も承っております。

特注アルミ台車

マルイチで製作している特注アルミ台車は、アルミ板やキャスターにもこだわりを持っています。

アルミ板には、船舶や車輌、建築用材にも使われる、耐食性に優れたJIS規格のアルミ合金「A5052P」を使用しています。アルミ板の国内加工品と輸入品の品質差は大きく、輸入品は国内加工品と比較して板厚のばらつきが大きいことや、直角度がしっかり出ていないこと、板内部に不純物が混入している場合があり、反りやひずみが発生する割合が高いと指摘されています。マルイチでは信頼のおける国内製造メーカーで圧延された製品のみを取り扱い、それを「国産品」と同等としています。

キャスターには、国産の「RRJM-65-CP」を使用しています。通常のキャスターよりも厚みのある鉄板を使用し、一部熱処理をすることで高い強度を誇っています。これにより、キャスター1ヶ当たりの耐荷重は300㎏と、重荷重にも耐えることが出来ます。

国産アルミ板穴あけ

国産のアルミ板に穴を開けて、キャスターを取り付けます。

特注アルミ台車 裏面・表面

これでアルミ台車は完成なのですが、今回はお客様よりオプションとして「滑り止め用のゴム板を張り付けてしてほしい」とご要望がありました。ゴム板を張り付けて完成した特注アルミ台車がこちらです。

特注アルミ台車ゴム板張り付け完成

車輪と車輪の間が狭く、左右4個ずつ計8個の車輪がついているため、小回りが利きます。重たい荷物を乗せて運ぶ際も、キャスターの数が多いため、それぞれの車輪にかかる荷重が分散し、スムーズに動かすことが出来ます。

また、今回の台車製作には65φと小さいサイズのキャスターを使用しているため、通常よりも台車の高さが低くなっています。これにより重たい荷物でも、すこし浮かせて台車を滑り込ませることで、簡単に乗せることができます。

今回ご注文頂きました台車は、市販の台車に近い一般的なものでしたが、以前にはキャスターが12個ついているアルミ台車や、四方に柵を取り付けたアルミ台車なども製作しており、お客様のご要望にあわせた様々なオプションに対応しております。

特注アルミ台車①

キャスターを12個付けた特注アルミ台車

特注アルミ台車②

四方に柵を取り付けた特注アルミ台車

 

マルイチでは、台車のサイズやキャスターの個数・サイズ、オプションまでお客様の使用状況に合わせた専用の台車を製作致します。台車以外にもオーダー製品の製造・販売を行なっておりますので、何かお困りごとがありましたら、是非マルイチにご相談ください!