スーパーケースロック45(仮称)開発中!

2020-2-6

今回のブログでは、開発中の新型ケースロック「スーパーケースロック45(仮称)」についてご紹介していきます。

 

スーパーケースロック45(仮称)試作品①

スーパーケースロック45(仮称)試作品

 

「スーパーケースロック45(仮称)」は、好評発売中の荷崩れ防止ベルト「ケースロック」のハイグレード品として、開発中の商品です。「ケースロック」の固縛性能をさらに向上させるため、現在メインベルトの生地を適度なストレッチ性(生地の伸び具合)を持った高価な生地で開発しています。

 

スーパーケースロック45(仮称)②

メインベルト 適度なストレッチ性の生地に変わったことで今まで以上の固縛力を実現しました

 

メインベルトに使われる生地のストレッチ性が高すぎると、固縛した荷物を移動するたびに、生地が伸縮して、ベルトがゆるんでしまう場合があります。マルイチでは、数種類の生地をトライアルして、ケースロックに適したストレッチ性の生地を探しました。現在は従来品と比べて、原価で約10倍高価な生地を使用したサンプル品を作成し、社内テストをしています。テストの結果は上々で、従来品以上の固縛力を備えた「スーパーケースロック45(仮称)」のサンプル品が完成しました。

 

スーパーケースロック45(仮称)に使われた高級生地

生地の原価が約10倍のスーパー素材! 高価な素材ゆえに豊富なカラーバリエーションがあります

 

「スーパーケースロック45(仮称)」のサンプル品に使用した生地は、明るい色のライトグリーン、オレンジ、ピンクや汚れが目立たない黒など、高級素材ゆえに生地のカラーも豊富です。

 

今回ご紹介してきました「スーパーケースロック45(仮称)」ですが、高価な生地を使用したことから、コストが従来品の倍近くなってしまいました。今後は協力会社様に、サンプル品を実際の作業現場で使用して頂きます。協力会社様からの意見を参考に改良し、コストに見合った価値があるかどうか検証していきます。まだまだ発売も未定の「スーパーケースロック45(仮称)」ですが、開発状況に進展があり次第、ブログにてご紹介していきますので、今後の更新をご期待ください。