キャスパー3rd Lサイズ 最終試作品完成!

2021-10-15

今週のブログでは、以前よりご紹介しておりますマルイチの新型キャスターストッパー「キャスパー3rdジェネレーション」についてご紹介していきます。トライアル用として、これまで数多くの試作品を作成してきたキャスパー3rdですが、先日、ついに最終試作品が完成しました!
 

キャスパー3rd Lサイズ最終試作品

キャスパー3rd Lサイズ最終試作品


 

こちらがキャスパー3rd Lサイズの最終試作品です。以前のブログでご紹介した試作品から、見た目の形状も変わっているため、試作品の変更点について解説していきます。

キャスパー3rd Lサイズ試作品比較:初期試作品(左) 最終試作品(右)<br /> 赤枠で囲んだ箇所が初期試作品から大きく変更された部分です

キャスパー3rd Lサイズ試作品比較:初期試作品(左) 最終試作品(右)

①角部分に紐通し穴が開いています ②両側に突起が追加されました


 

キャスパー3rd試作品比較(角部分拡大画像):初期試作品(左) 最終試作品(右)


 

初期試作品では、角部分の側面に紐通し穴を開けていましたが、この形状では、キャスパーを成形する金型の製作が困難という理由から、紐通し穴の位置を上記画像の様に変更しました。また、同様の理由で本体の両側に②のような突起部分が追加されました。
 

キャスパー3rd試作品(突起部分拡大画像)

キャスパー3rd最終試作品(側面):赤枠部分が追加された突起部分です


 

最終試作品で追加された突起部分は、床面と接触しないように一段底上げしています。
 
立ったままキャスパーの装着ができる「PUSH IN方式」と、紐を引っ張るだけでキャスターから取り外すことができる「オープンリング方式」を組み合わせた新世代の最強キャスパー「キャスパー3rd Lサイズ」は、年内の発売に向けて最終調整中です。現在は、今回完成した最終試作品のゴム硬度を変更し、より使いやすい硬さになるよう、トライアルを進めております。次回、キャスパー3rdをご紹介する際には、ロゴが刻印された製品版をお見せできるかと思いますので、今後のブログ更新をご期待ください!