夏季休業日のお知らせとロールマット考証

2019-8-5

マルイチでは、2019年8月10日(土)から2019年8月18日(日)までを夏季休業期間とさせて頂ます。2019年8月19日(月)より通常営業となります。また、オンラインショップ・楽天(物流魂)も同様に8月19日より通常営業となります。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

夏季休業期間表

さて今週のブログですが、夏季休業のお知らせだけでは終わりません。今回ご紹介するのは、みなさんお馴染みの輸送用緩衝材「ロールマット」です。

先日、マルイチの商品をご愛用頂いているお客様よりこんな写真が届きました。

ロールマット使い込み

ロールマット使い込み②

長年使用して頂いていることが分かる、使い込まれた「ロールマット」です。

経年で表皮が汚れており、表皮の寿命により所々に傷がありますが、プレス溶着面に破損はなく、まだまだご利用いただけます。

消耗品の輸送用緩衝材として販売している「ロールマット」ですが、耐用年数は5~10年(弊社基準Aランク)と長期間ご使用いただける商品となっております。

耐用年数の長さの秘密は、純国産主義のマルイチが選んだ芯材と生地、そしてプレス溶着にあります。

サンテックフォームⓇ

芯材には、以前ブログでも紹介しましたサンテックフォームⓇを使用しています。気泡どうしが隣接しない独立気泡構造となっており、割れ、欠けに強く、極めて高い衝撃吸収性をもっています。また、繰り返し衝撃に対して変形、緩衝性能の劣化が非常に少ないことも特徴の1つです。最大の特長である形状回復力については以前の記事「驚異の形状回復!ロールマット実験!」よりご確認ください。

国産ブランドターポリン

上記でご紹介しましたサンテックフォーム®は高い緩衝性をもつ傍ら、そのままの使用では耐候性が難点になってきます。それを防ぐためのカバーとして使われているのが国産ブランドターポリンです。通常屋外での使用では1~1年半が寿命と言われる発泡材をマルイチこだわりの国産ブランドターポリンでくるむことにより、耐用年数5~10年と大幅な耐候性のUPを実現しました。

ウェルダー

もっとも破損の恐れがあるプレス溶着面は、高周波ウェルダーで熱溶着することにより強力な接着を実現しました。マルイチが40年間生み出し続けてきた数10万枚のロールマットがプレス面から口が開いたという報告は一度もありません。

 

今回ご紹介してきましたロールマットですが、アフターケアとしてロールマットの巻き直し修理にもご対応しております。中身の発泡材を再利用しますので、新品の約半額のお値段で修理を行ないます。お客様によっては一度に100枚以上の修理をご依頼頂く場合もあり、リーズナブルな価格で新品同様のロールマットへ生まれ変わる巻き直し修理は、大変ご好評いただいております。ロールマット巻き直し修理をご希望のお客様はお気軽にご連絡ください。巻き直し修理の説明については、「AFTER CARE」ページよりご確認ください。