RoHSってご存知ですか?

2022-5-27

近年、商品を製造・販売する中で「RoHS(ローズ)」という言葉を耳にする機会が多く、弊社でも、大手企業様とお取引をする際には、事前にRoHSに関するお問い合わせを頂くことが増えて来ております。そこで、今回のブログでは、RoHSについての簡単なご説明と、RoHS対応商品の「キャスパー2ndジェネレーション」についてご紹介していきます。
 

RoHS(特定有害物質使用制限)

RoHS2(特定有害物質使用制限)



 

RoHS2対象物質一覧表:赤枠部分はRoHS2より追加された物質

RoHS2対象物質一覧表:赤枠部分はRoHS2より追加された物質


 

RoHSとは、”電子・電気機器”に含まれる特定有害物質の使用制限を定めた”EU(欧州連合)”の法令・規制の事です。日本語では「有害物質使用制限」と呼ばれ、要約すると「特定の有害物質が使用されている製品を市場で販売する事はできません」というものです。2019年にRoHSからRoHS2へと改定され、上記の表に掲載された合計10物質が、有害物質に指定されました。
 
本来は、EUで使用される”電子・電気機器”についての法令・規制だった「RoHS2」ですが、日本においては、製品の安全性を証明するものとして、使われています。昨今は、「ゴム製品」の品質保証としても普及しており、ネットショップでも「RoHS2対応」と記載されたゴム製品を見かけることが増えて来ています。
 
<マルイチにおけるRoHS2の対応について>
ゴム製品は、品質の良し悪しを見極めることが非常に難しく、目検ではどんな材料が使われているのか判断できません。しかし、弊社の製品は、海外の材料や工場を使用せずに、国産の材料と国内の工場生産にこだわって製造しているため、お客様には高品質の製品を安心してご利用頂けます。さらに、マルイチのキャスターストッパー「キャスパー2ndジェネレーション」は、上記でご説明した「RoHS2」にも対応しているため、品質の安全性が証明されております。
 

RoHS2 (10物質) 不使用/不含有保証書イメージ

RoHS2 (10物質) 不使用/不含有保証書


 

こちらは、製品にRoHS2で指定された10の物質を使用していないことを証明する保証書です。コンプライアンス意識の高い企業様やユーザー様からは、上記書類の提出依頼を頂くことが多いため、都度発行しお渡ししております。お取引の前に原材料を確認したいというお客様は、お気軽にお問い合わせください。
 
ここからは、RoHS2対応製品である「キャスパー2ndジェネレーション」についてご紹介していきます。
 

キャスパー2ndジェネレーション:日本製・RoHS2対応

キャスパー2ndジェネレーション:日本製・RoHS2対応


 

日本製で品質にもこだわった「キャスパー2nd」は、ネットショップでも大変ご好評頂いており、楽天で「キャスターストッパー」と検索すると常に上位に表示されます。ラインナップもS・M・Lの3つのサイズがあるため、お客様の用途に合ったものを選択可能です。また、大手企業様から大量ロットでご注文頂くこともあるため、キャスパーシリーズの中でも特に人気が高い商品です。
 

 
キャスパー2nd最大の特長は、「PINCH OPEN方式」です。取っ手部分の追加と中円に短いスリットを入れることで、片手での着脱が可能になりました。楽天の商品レビューでも「片手で簡単に使えて便利」「キャスターへの着脱がすごく楽になった」など、機能性や利便性を評価する嬉しいお声を多数頂いております。キャスパー2ndの取扱い方法については、上記の動画でご確認頂けますので、是非ご覧ください!
 


 

ご紹介してきました「キャスパー2ndジェネレーション」の製品情報については、上記バナーよりご確認ください。また、在庫状況などのお問い合わせは、下記コンタクトフォームよりご確認頂けますので、皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
 
[コンタクトフォーム]